ヤマフウセン

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

こんな紙幣あったのか?2000円札と久々の再会

駅の自動券売機で1万円

交通系電子マネーSuica

3000円分購入したんですが、

シャッシャッシャッっとお札を数える

券売機の音とともにお釣りの7000

の紙幣がでてくる。

すぐさま返却紙幣の枚数を数えると

1000円札7枚のはずが6枚しかないことに気付いた。

機械の数え間違い?誤作動?

もう一度数え直し間違いを確信する。

その時、見慣れない紙幣

混ざっていおり


その組み合わせが





1000円札5枚




2000円札1枚


になっていたのだ。






f:id:gyamayu:20210331213616j:plain


おおっ!


久しぶりの再会


今までどこに潜伏していたのか?


まだ使えるのか?


いろんな思考が頭の中を駆け巡った。







f:id:gyamayu:20210331213554j:plain


2000年に発行がスタートした。


日本銀行券の紙幣の2000円札



20年余りの期間を過ぎたにもかかわら


ず最近、お目にかかったことがある人


は少ないのではないでしょうか。


私も5年以上か?

前に使用していたの


を思い出せないくらいである。



ネットで調べたところ割と鉄道関係の

券売機で発行されることが多いらしい

まさに私も駅の券売機から

手にしたのである。

その他には郵便局や金融機関が出現が濃厚である。

必ず出るわけではないので注意が必要だ。



本当に出していいの?




このレア紙幣どう使うべきか?



おもちゃの紙幣ではないのか。


スーパーやコンビニのアルバイトや

高校生などはこの2000円札の存在に

気がついてくれるのか?


いざ、自分が使うとなった時も

500円の買い物で2000円札を出した

にもかかわらずお釣りを500円受け

取りそうで怖くなる。


この2000円札の使い道にしばらく悩まされる事となりそうだ。

最後まで読んで頂きありがとうございます。           ⛰🎈

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

よろしくお願いします(^^)