ヤマフウセン

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

気持ちいいです!そこのゴミ拾いましょうよ


本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます。
やまです。


日々の忙しさに追われていつの間にか部屋が汚れているなんてことありませんか?

f:id:gyamayu:20210506170306j:plain


今回はそんなあなたの悩み解消!


部屋の片付けのコツを紹介します。


目次

  1. 部屋が片付けられない原因
  2. 片付けできない人のタイプ
  3. 部屋の片付けのコツ3選
  4. まとめ

部屋が片付けられない原因


収納場所がない


収納スペースがなければ片付けることができませんよね。自分のお部屋のスペースと持ち物をチェックしてみてください。部屋に空きスペースがあればそこへ収納します。入り切らない場合は、物の量が多いのかもしれません。
その場合は収納場所の空きスペースを作る必要がありますね。

やりっばなし

出した物をその場に置いたり、使った物を元の場所へ戻さずに放置していると片付きませんよね。
特にテーブルと床は範囲も広いので目立ちます。
デーブルは時間を決めてサッと片付ける、リセットする。「床には物を置かない」だけを意識するだけでお部屋が見違えるようになります。


片付けできない人
のタイプ


物を捨てられない


物を捨てられない人の特長は「もったいない」「いつか使うかもしれない」
の2点が代表的ですね。
1年以上も使っていない物これから先使いますか?そのものがあったことすら覚えていない?
いつか使うかも、、、
その「いつか」はいつですか?
いつかは二度と来ません。
洋服だと流行やデザインが古かったりしますよね。

散らかっていても平気


部屋が片付いていないことにイライラしない人は、散らかった現状でも生活できているので、散らかっている物を片付けようという意識がないのです。

片付いている状態の正解、不正解の明確な基準はないのでその人の価値観と感じ方で差が出るのかもしれませんね。


部屋の片付けの
コツ3選


1.収納グッズを先に買わない


収納グッズを買うとそれに満足してしまったり、実際収納していくとサイズが違ったりしてそれ自体がゴミになるケースもあります。
整理整頓にある程度形が出来て収納スペースが決まってから収納グッズを購入するようにしましょう。


2.小さい場所から片付ける


最初から大きなクローゼット、リビングなど広く大きな場所から取り掛かると膨大な作業量に疲れてしまう。終わりの見えない作業に途中で諦めてしまいます。
キッチンの引き出しから下駄箱、トイレなど小さいスペースから始めるのがお勧めです。
お部屋とはちょっと違いますが、
最初に始めるの手軽な方法としては、毎日使う通勤バックやポーチ、お財布から始めてみるのが良いですね。
綺麗になったのが即実感できて、モチベーションアップにもつながります。

3定位置を決める


定位置を決めれば、次に使う時にも探さなくて良いですし効率がいいです。
テレビのリモコンがあるあるじゃないでしょうか?
使用頻度の高い物は取り出しやすい場所に収納します。動線を考慮して収納場所を決めるのも大切です。


まとめ

今回はお部屋の片付けのコツを紹介しました。
住環境や生活スタイル、性格など要因は色々あると思いますが、現状を知ることが始める第一歩なのです。

f:id:gyamayu:20210506170557j:plain

さあ、そこに落ちてる
ゴミ拾いませんか?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとう
ございます。     ⛰🎈