やまブログ

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

【初心者必見】家庭菜園最初に揃える道具5選

家庭菜園の醍醐味と言えば収穫した野菜をご自宅で食べることですよね。

f:id:gyamayu:20210411135037j:plain

今育てている長なすとチンゲンサイ🥬
です。
無事育って欲しいです。


家庭菜園初めてなんだけど、

家庭菜園ってどんな道具か必要?

そんな家庭菜園初心者さんにおすすめ



厳選道具5選の紹介です。



今回はベランダやテラスの小さなスペースでの育て方となります。




揃えるもの




1.プランター

 野菜を育てる為の鉢、容器

2.鉢底ネット

 土が流れないようにプランター
 底に敷きます。

3 .鉢底石

 水はけをよくする為の軽石です。
 プランターの下に敷きます。

4.移植コテ 

 30センチほどのスコップですね。
 苗を植えたり土を掘ったりするの
 に使います。

5.ジョウロ 

 苗を植えたときの水やりや普段の
 水やりに使用




道具選びのコツ




移植コテやジョウロはサイズ感
使いやすく手のフィット感がよいものを選ぶと毎日の作業も楽しくなりますよ。


ホームセンターが揃えやすいと思いま

すか種類が豊富すぎて迷ってします。

f:id:gyamayu:20210411172553j:plain
こんなにあるの?
    
どれを選んだらいいんだろう?

こうなります💦💦

私がそうでした。

今は100円均一などの園芸コーナーで

も扱っているところがあるので気軽に

始めたい方は100円均一コーナーを

利用するのもありですね。

私も100円均一は上手に活用していま

す。


その他に必要な物として土と肥料が

あります。

培養土

野菜を育てる為の土

肥料

培養土にある肥料がきれたあと、追肥として使用します。

今、私が育てている野菜たちを紹介します。



f:id:gyamayu:20210411135002j:plain
ピーマンの苗です🫑

f:id:gyamayu:20210411134951j:plain
前回紹介したミニトマトの苗🍅


まとめ


家庭菜園初心者向け揃えておきたい

道具5選を紹介しました。

あとは育てていく中で必要になったら

道具を揃えていきましょう。


美味しい野菜を育ててたくさん収穫しちゃいましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。         ⛰🎈


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。