ヤマフウセン

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

すっぱ!すっぱ!すっぱ!レモンブーム


本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます。

やまです。⛰

f:id:gyamayu:20210425191144j:plain

食品、飲料メーカー各社はレモンを使った新商品を続々と発売していますね。レモン果汁や果肉を使った本格的な商品が作られています。清涼感やレモン感を感じられるものがトレンド、人気となっていますね。

そこで今回はレモンのお話しです。



目次

  1. 近年のレモンブームの流れ
  2. 今なぜ?レモンブーム
  3. レモンのすっぱさの秘密
  4. まとめ


近年のレモンブームの流れ

お酒を飲まない若者が増える中、アルコール市場は縮小傾向にある中、そんな中で酒類業界での救世主的存在なのがレモンサワーなんです。
2017年ごろからブームは始まり、レモンサワーの専門店も増加、コロナ禍の影響でさらに家飲みが増加する中で支持されています。
国内に出回るレモンはほとんどが輸入品ですが、瀬戸内レモンは国産安心安全と人気が高いですね。

輸入レモンは年々増加しています。
f:id:gyamayu:20210425191105p:plain



今なぜ?レモンブーム

糖質制限志向の増加で人

ダイエットブームが続く中で人気なのが糖質制限志向ですよね。そこで糖質の高いビールの代わりにレモンサワーやハイボールの人気があるようです。
レモンの酸味が甘みや苦味に変わる飲料として重宝されているようですね。

【お家で居酒屋のようなレモンサワーを】こだわり酒場のレモンサワー缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]
【甘くないレモンサワー】キリン 氷結無糖 レモン Alc.4% [ チューハイ 350ml×24本 ]


クエン酸配合で疲労回復

果汁にクエン酸などの有機酸を含む為、レモンは酸味が感じられます。クエン酸には胃の活動促進効果があると言われており、夏バテの時期にもオススメなんです。

リラックス効果

レモンには「リモネン」という成分があります。リモネンは柑橘類の皮に含まれており、甘酸っぱく爽やかな香りが感じられます。
すっきりとした爽やかな香りを嗅ぐことでリラックス効果もあると言われています。

レモンのすっぱさの秘密

レモンのすっぱさの正体

レモンは柑橘類の中でも、ひときわ酸味が強いのですが、それはクエン酸という成分が含まれているからなんです。酸っぱいものは身体にいいとされており、クエン酸を含むレモンは健康に最適なんです。


まとめ

健康な体づくりのためにもレモンを食生活に取り入れてみませんか


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとう
ございます。     ⛰🎈