ヤマフウセン

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

 女性必見!足のむくみ改善!!効果的入浴法教えちゃいます

みなさん1日お疲れ様でした。

仕事や家事、育児で疲れた夜はゆっくりお風呂に入りたいですよね。

f:id:gyamayu:20210402214711p:plain

そこで今夜は、

足のむくみを改善!!

血行が良くなる入浴法の紹介です。



足のむくみとは?


代謝、血行の悪さで起こるもの。



お風呂で筋肉を温めて緊張をほぐし

血流をアップさせましょう。

リラックス効果も抜群な正しい入浴で

むくみ、日頃の疲れを解消しましょう



入浴法3つの効果


1 温熱作用


毛細血管が広がり血流が良くなります。


2.浮力作用


体の負担が軽くなり気持ちもリラックスします。


3.水圧作用

足に溜まった血液を効率よく心臓に

押し流してくれます。



おすすめの入浴法



むくみ対策 1



シャワーの水圧でマッサージ


身体を洗った後に下半身をマッサージ

します。少し水圧を強めにしてふくら

はぎを下から上へマッサージします。

ひざ裏、ふともも、そけい部とシャワ

ーしていきます。手を使わず手軽にで

きます。



むくみ対策 2



入浴中にマッサージ


筋肉の硬いところを揉みほぐすのに

最適です。手首や足の指を回したりす

るのもよいです。



むくみ対策 3



足はお湯で流すだけ

こすっちゃいけません!!


末端の血流が悪い体は足先まで栄養が

行きわたらず乾燥します。石鹸やタオ

ルを使うと皮膚バリアがなくなりかゆ

くなります。



むくみ対策 4



適度に水分補給を



入浴中は100〜800ml程の水分が体か

らうばわれます。

入浴前と入浴後にコップ1杯の水を飲む

とよいです。



まと

お湯の温度は38℃〜40℃くらいが

最適

好きな音楽をかけたり入浴剤を入れた

りしてリラックスしましょう。

正しい入浴法で足のむくみとサヨナラ

しちゃいましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

応援してもらえると嬉しいです(^^)




最後まで読んで頂きありがとうございます。       ⛰🎈