ヤマフウセン

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

カムカムダイエット!!

よく噛んで食べると

痩せます。

f:id:gyamayu:20210405232417j:plain


その効果とは?

体にいい8つの効果

日本訪問歯科協会から引用すると
1.胃腸の働きを促進
細かく噛み砕けば胃腸への負担が軽くなります。
2.虫歯、歯周病、口臭を予防
唾液の分泌が増え殺菌作用によって口の中の清潔効果が高まる。
3.肥満を防止する
ゆっくりたくさん噛むと満腹感が得られ食べ過ぎを防ぎます。
4.脳の働きを活発にします。
脳への血流がアップして脳の若さを保ち老化防止にもなります。
5.全身の体力向上
よく噛めば全身に活力がみなぎり、体力が向上します。
6.味覚が発達
よく噛むことにより味覚が発達します。
7.発音がはっきりする。
口の周りの筋肉が発達し、言葉の発音もしっかりします。
8.がんを予防する。
唾液に含まれる酵素には発ガン物質の発ガンを抑える効果とはがあるとされています。

体に良いことばかりですよね。

ぜひ今日から始めて見ませんか?


どのくらい噛めばいいの?

30回噛む事を意識する。

最初は数えたりすると面倒に感じるかもしれませんが、習慣化してきます。

1口食べるごとに箸を置く

お箸を持っていると次々とご飯やおかずを口に運んでしまいますよね。
そこで箸を置いてもぐもぐ噛む癖をつけてください。

ながら食べをやめる。

テレビやスマホなどを見ながら食事していると食べるごとに意識がいかずに食べすぎてしまうことになります。

実験結果として

体重60キロの人が1日3食1年間よく噛んで食べることで

体脂肪に換算して1.5キロ分のカロリーを消費した研究結果もでています。

まとめ

毎日のお食事をしっかり噛むことでダイエット効果もあるこの方法、ぜひ次のお食事から実践してみてくださいね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。           ⛰🎈

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチッと応援よろしくお願いします(^^)