ヤマフウセン

日々の暮らしの自分の興味や想いの発信していきます。

簡単!トイレ掃除3つのコツ


本日も当ブログへお越し頂きありがとうございます。
やまです。


トイレ掃除って聞くと面倒だし、後回しにしちゃうことってありませんか?

そうなるとますます汚れが溜まり落とすのが更に大変になっちゃうんですよね。

f:id:gyamayu:20210502200329j:plain

そこで今回は


簡単!トイレ掃除3つのコツ


を紹介します。


目次

  1. 簡単に掃除する工夫
  2. 掃除する範囲を決める
  3. 掃除道具の準備
  4. 収納をシンプルにする
  5. まとめ


簡単にトイレ掃除をする工夫



物事を始めるには事前準備が大切です。
トイレ掃除もしかり、掃除をするのに

必要な道具を揃えたり掃除用洗剤の特徴を知らなければなりません。掃除がしやすいように事前に準備するということです。



掃除する範囲を決める



一度に全てやろうとするから出来ないのです。便器、床、壁、棚、トイレットペーパーロール、窓、換気扇など
一度にきれいにしようとするから出来ないのです。便器の蓋と便座、床のみなど場所を限定すればハードルも下がるので取り組みやすいですよね。

一箇所ずつ掃除していけばいつのまにかトイレ全体が綺麗になっているということです。

事前準備がまだの方はこちらが便利ですよ。

トイレクイックル トイレ用そうじシート 容器 10枚入

トイレクイックル トイレ用そうじシート 容器 10枚入

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
トイレクイックル 容器 10枚入

トイレクイックル 容器 10枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


掃除道具の準備



簡単に掃除するためには道具選びも大切です。今は各メーカーからさまざまなアイテムが発売されているので、簡単で使いやすそうな道具を選んでみてください。

マーナ SLIM トイレブラシ ホワイト W201W

マーナ SLIM トイレブラシ ホワイト W201W

  • メディア: ホーム&キッチン


収納をシンプルにする



掃除道具を準備したら収納にもこだわりましょう。棚の奥の方に箱にしまったり蓋付きのケースに入れたりすると取り出すのに手間取り掃除をするのが面倒になりやすいです。
サッと取り出せてすぐに使える工夫をしましょう。


我が家ではトイレに突っ張り棒を取り付けてそこへスプレータイプのトイレクリーナーを掛けてサッと取り出せる収納をしています。


まとめ



おうち時間が増えた今、家にいる時間が長いと言うことは、トイレの使用回数もいつもより増えていますよね。それと同時にトイレが汚れる率も上がっているんです(笑)
毎日ちょっとずつ掃除すれば、汚れも落ちやすく、綺麗が長続きしますよね。



そこで今回は



簡単!トイレ掃除3つのコツ



を紹介しました。



毎日のトイレ掃除で気持ちよく使いたいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとう
ございます。     ⛰🎈